再録:だめにんげんのうた

金もない浪人中にゲーセンで一人延々やったコラムス

まだ置いてるゲーセンとかあるのかな。初代のほう。97は97で好きですが。テトリスでもなく、ぷよぷよでもなく。コラムスにはコラムスの味がある。単に1クレで30分以上粘れるって理由で主にやってた。出来るならうるさくない、寂れ気味のゲーセンでやるのがお奨めです。ただひたすらに宝石を消すマシーンと化すのが気持ちよかったなぁ。雑念を消し、その時だけは擬似的な「無の境地」に入れるのです。

結局カンストはできなかったな、そう言えば。最高で9900いくつか。「もう少しだ!」とか考えた瞬間に一瞬で積みあがる宝石。いつもいつも、あと少しのところで理不尽に押し流される。

まるで人生の縮図みたいですね。どれだけダメな人生よ。それでも僕は、また挑む。だめだとわかっていても男にはやらねばならない事もある。それがコラムスであるかは別として。



理不尽といえば、スタックコラムス(だったかな)というゲームの理不尽さは筆舌に尽くし難い。対戦色を強めたコラムス、とでも言うべきそれは、ラスボスを倒すと、世界が滅びます。なんとも後味の悪いゲームですね。製作した人間の脳味噌を切開して確認したくなるほどに。