連作16首:ゴリラのいた街

三日前バス停脇に落ちていた見覚えのないゴリラの抜け毛

かつてこの街にゴリラがいたという 残念ながら見たことはない

ゴリラとはサル目ヒト科ゴリラ属類人猿の総称である

サル・ゴリラ・チンパンジーの遺伝学的な違いの数パーセント

冷蔵庫 長らく放置されていた甘い果実でできた猿酒

鼻歌を気分によっちゃ歌うけど僕らはゴリラではないのだし

居心地の良いところではないけれど群れをはみ出す勇気すらなく

偏頭痛にはバファリンをジャングルを生き抜く痛みにはコカの葉を

だからどうしたという訳ではないが動物園にゴリラの不在

存在を認められない悲しさにドラミングする 誰かが夜中

ゴリラから抜け落ちた毛よ聞かせてよ やはり理由はストレスなのか

ここにはもういられないんだ サヨナラ と ゴリラの声を聞いた気がした

本当の事を知るのは怖いこと 俺の背中は銀・黒どっち

ヤツはもうメスとバナナの楽園にそろそろたどり着けただろうか

ともすればこの街角で気づくこと ひとりぼっちはゴリラか俺か

月曜日 5分遅れで急ぐ朝 消えてしまったゴリラの抜け毛